サービス
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株式会社 コヤマ
地域密着の高齢者見守り業務
Message ~代表メッセージ~
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代表取締役 小山 輝雄(こやま てるお)
当社は平成 16年に高齢の一人暮らしの方、障がいのあるご家族をお持ちの方へ向けた緊急通報業務を開始し、中越沖地震の際、高齢者が独居する仮設住宅に当社システムを無償で貸出し、「孤独死」“ゼロ”という成果を達成しました。その際に見えてきた課題を改善し、完成した独自の「緊急通報と安否確認ができるシステム」は、上越地域をはじめ、県内外で高い評価をいただいています。行政機関や医療福祉関連事業所、地域住民と連携し、よりキメの細かいサービスを提供できるよう5つのコールセンターを開設し、独居高齢者の安心見守りに率先して取組んでいます。業務開始後 18年間、利用者の孤独死は起こっていません。高齢化が進むなか、より一層の安心を全国に届けられるよう努力し続けています。
Profile ~企業・業務紹介~
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孤独死のゼロを目指して~
2004年、緊急通報事業開始
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あんしんコールセンター
緊急通報の受付、利用者宅への毎月1回の「お元気コール」で現状確認を行います。心配ごと、日ごろの様子についてスタッフがヒアリングします。
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センサーを設置
利用者とのヒアリングを行い、日ごろの生活のしかたを聞き、家の中の動きに合わせてセンサーの設置場所を決めます。センサーによる感知と、写真は本人用の緊急通報ボタン。
Voices ~社員の声~
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新潟コールセンター
高木 美緒(たかぎ みお)さん勤続 2年目 出身校 新潟県立松代高等学校普通科
国際ビューティーモード専門学校趣味 映画鑑賞、ショッピング -
- どんな仕事をしていますか
- 新潟コールセンターで高齢者の24時間見守りシステムのオペレーター業務をしています。緊急通報があった場合の利用者の安否確認、毎月1回の「お元気コール」を主に行っています。コールセンター内の仕事が中心です。
- この会社(仕事)の魅力は?
- 当社のシステムを利用していただいている高齢者からの「ありがとう」の言葉が何よりも魅力です。助けが必要な際に、1分1秒の違いで救える命があることを強く意識して業務に励んでいます。これからもそれぞれのお客さまにとって最善のサービスができるよう努力したいです。
Topics ~話題のできごと~
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高齢者聞き取り
緊急時の連絡先、持病やかかりつけ医院、介護の利用状況などをお聞きします。ご近所や友人など、いざという時に連携いただける方の確認をします。
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5拠点のコールセンターを設置
現在当社では、上越・新潟・郡山(福島県)・横須賀(神奈川県)、そして2020年に埼玉にコールセンターを設置し、各地域の行政、医療介護等の機関と連携し業務を行っています。
Events ~交流イベント・福利厚生~
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納涼会・忘年会
社員、協力事業者を招いて各種交流会を行っています。業務の慰労はもとより、貴重な情報交換の場としても活用しています。
Company Outline ~会社概要~
住所 | 〒942-0255 上越市下五貫野開田136-15 |
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電話番号 | 025-520-3670 |
代表者 | 代表取締役 小山 輝雄 |
設立 | 1992年10月 |
従業員数 | 40人 |
事業内容 | 「あんしんコールセンター」と「認知症者向け照合システム」で、大切なご家族を見守るサービスを提供 |
事業所 | コールセンター/上越市、新潟市、福島県郡山市、神奈川県横須賀市、埼玉県日高市 |